上田桃子が謝る理由がわからん。 事件です。

2007年10月09日

上田桃子が謝る理由がわからん。

女子プロゴルファーの上田桃子がTBSの情熱大陸という番組で、
話したことがきっかけで、上田桃子のブログが炎上したらしい。
で、上田桃子プロはその発言をブログで謝罪したらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000921-san-spo

わけわからん。こりゃある意味事件です。
上田桃子は学生時代、日本にプロのないスポーツをしている人の気が
知れなかったそうだ。プロのないスポーツは先がないと感じていたそ
うだ。だから、その通りテレビ番組の中でしゃべった。

何が悪いん?

それに対する批判の書き込みが笑える。
「他のスポーツを解りもしないのに語らないでほしい」
「見てただただ腹が立つ。ゴルフだって稼げるの一部の人間だけ」
「思ったことを何でもずばずば言えばいいというものではありません。」
昨年までの上田プロとは立場が違うということを認識しましょう」

なんじゃこれ?

他のスポーツわかる必要がどこにあるの?プロゴルファーでしょ?
一部の人しか稼げんゴルフで稼いでるからすごいんじゃない?
思ったことなんも言えない人間が多すぎるのです。
上田桃子は賞金女王だっけ?すごいじゃない。

なんか気になるのは、世の中がやさしさに飢えているような、
そんな奇妙な気持ち悪さを感じてしまうのね。

誰かの、なんかの発言に余りにも敏感に反応してしまうのは病です。
日本全国うつ病だらけ。そんな感じ。

こんなこと書くと、うつ病を何もわかってないくせに!
とかなんとか感じるんでしょうね、大多数が。

このブログ書いてる本人がうつ病歴があるんです。だから書けるの。

少しは人の言うこと、放っておいたらいかがなものでしょか?
のびのびと活躍してる人が、こんなことで活躍できなくなったら、
それはもう立派な暴力ですよ。

上田桃子も謝るな!こんなことで。


posted by kenjie at 17:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それもどうかと思うが。。。。。。
Posted by ao at 2007年10月09日 18:38
なるほど、このブログ主のような人間がいるから
毒舌を気取ったお馬鹿さんが増えるんですね(笑)
Posted by もじょ at 2007年10月09日 18:42
>日本全国うつ病だらけ。そんな感じ。

気がつかなかったけど、確かにそんな気もしますね。
俺は大勢の人たちが血祭りに上げる餌食を血眼になって探しているって感じます。
つながり難かったけど、桃尻桃子のブログみてきました。コメントは批判も多かったですが、肯定派のコメントも多かったです。

>上田桃子も謝るな!こんなことで。

同感ですが、21歳のお嬢さんに「立ち向かえ!」って言うのも酷かなと思いますが、タイガーみたいに実力で跳ね返して欲しいと思います。
Posted by それがし at 2007年10月09日 18:45
↑のもじょとかいうやつ、お前こそ毒舌ぶっかましてる馬鹿じゃないのか(爆笑)

自分は正直人間みたいな言い方してるが、そういうのも批判買うことくらいわかってる?

気にすんなよ、ブログ主。
Posted by ニコ at 2007年10月09日 18:52
俺もそんな目くじら立てるような発言だとは思いませんね〜。番組見てましたが特にバスケやその他のスポーツを馬鹿にしてるような感じではなかったですし。幼い頃からプロになるという明確な目標を持ち、実際そうしてしまった彼女は素直に凄いと思いますが。いやはや、まったく世知辛い世の中になったもんです。
Posted by コンソメパンチ at 2007年10月09日 19:00
番組は見てませんので、記事だけからの感想。

「プロのないスポーツは先がないと感じていたそ
うだ。だから、その通りテレビ番組の中の中でしゃべった」

10〜20年前なら問題ないと思うけどね。
でも、今ならうがった見方する人多いから。

金にならないから先がない。

こういう意味合いに取れば、お金のためにスポーツやっているんじゃないという人には、文句言う絶好の理由になります。

僕もこの発言が不適切とは思えません。
しかし、多くの人が、不快に思う以上、慎むと言うのが今後の立ち回り方の指針になるんだと思います。

それだけ、世の人の考え方が変わってきているんですよ。
Posted by ネコ at 2007年10月09日 19:32
公共の場で価値観の違いを言うだけなら良いですが、先が無いなどはやはり頑張っている人からすると相当腹が立つでしょう。しかもその頑張ってる人達の人間性をも批判するようにも取れる発言ですからね。
っでコメントの意味も、他のスポーツの知識備えろって事ではなくて、知識無いなら発言するな、ってことじゃないでしょうか?まあ上田さんにどのくらい知識があるかも分からないのでそのコメント自体はどうかと思いますが…。

>思ったことなんも言えない人間が多すぎるのです
思ったことでも言ってはいけない事というのは当然ある。うつ病歴ある人なら分かると思うけど。っでこれはTVで言うべきことでは無い。ホントに。どんだけ気分害する人がいるか。討論する場、雰囲気などでならまだ良いですが、TVでは一方的すぎるので。っでその怒りをブログに書いたっと。
ってかブログですぐには謝らずに意見を聞くという形なら良かったんですが、やぱりそこは波紋を広げないためかな?

ってか楽しいからスポーツやるって人も大勢いるし、そういう人たちがいないとそのスポーツのプロも一生日本に生まれないわけで、やはりこのようなスポーツをやる人たちを先が無いスポーツに…などと批判するべきことではない。
Posted by at 2007年10月09日 19:44
全国のスポーツ少年少女に番組を見せて感想を聞いてみたいですね。
Posted by 亡者 at 2007年10月09日 21:39
誰が何言っただの〜最近、騒ぎ過ぎだけど・・。

自分がやってるゴルフの事ならともかく、他のスポーツの事、言っちゃあね〜。
気分害する人は出てくるさ・・。

当たり前じゃね?
Posted by なっち at 2007年10月13日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59812676

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

